FC2ブログ

その他

【覚書】PCの不調

今朝からPCがフリーズしてタスクマネージャさえも起動しない状況に。

【症状】
・マウス、キーボードは反応するがウインドウなどは反応しない
・タスクマネージャが起動しない
・暫くすると再起動して「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示される、キーを打っても同じ文章が繰り返される
・ドライブのアクセスランプが点灯したまま
・電源ボタンで強制終了するも暫くすると再びフリーズする

【原因】
SSD(Crucial m4)のファームウェアが古い

【対処】
CrucialのHPからファームウェアをダウンロードし、指示に従ってアップデートする

根本的な解決になったかはわかりませんが、暫く様子を観てみます。
ちなみに我がSSDはおよそ6100時間駆動、そろそろメンテナンスしないとまずいですかね…
録画アニメの少ない日でよかったw
スポンサーサイト



前回の記事からまたまた間が空いてしまいましたm(_ _)m

雪まつりの後、横浜へゆるゆりライブ・イベントへ行ったり、実家帰省したり、ブシロライブがあったり、公開録音があったり…

ゆるゆりイベについては後日記事をアップすると思います。滅多にない遠征なので。

その他については時間があれば書きたいと思います。



早く植物を観たいね(●´ω`●)

ではノシ

2013年

2013年になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は個人的にゆるゆりの年と決めています。
2月にはふぇすてぃばるが待っています。
そろそろ準備を始めないといけませんね。(特に光るもの関係)

また、各種イベント・オフ会にも積極的に出没しようと思います。
札幌でもアニメイベントが多いですからね。

新年の挨拶はこの辺で。 らいちょう

無念

ノートパソコンにLinux環境を入れる作業をしていた。デュアルブートを想定していた。
が、途中でインストール作業がうまくいかなくなり、断念。
Vistaを起動しようとしたら異変が。

なんとオペレーティングシステムが見つからない!

やばいと思ってメインマシンの方でググってみたものの、うまい解決法が見つからない。
実は、先の作業でパーティションを全て潰してしまい、復元不能の状態になってしまったのである。
つまり、中のデータは全てパー\(^o^)/

仕方ないのでWindiws7をインストールしてます。
ポジティブに考えれば余計なソフトが無いため、サクサク動くマシンへと化ける訳です。
しかしOfficeも無くなってしまったため、ワード作成ができない。
ついでにこちらのマシンで家計を管理していたので(エクセルで)かなり残念。


まぁ得るべき教訓としては、素人は安易にPCをいじらないということ。はぁ・・・

リニューアル

しばらく停滞気味だったこのブログ、リニューアルすることにしました。
以前は黒を基調としたテーマでしたが今回は逆の白。イメージチェンジです。
あとアイコンも変えました。一目惚れしたキクバクワガタです。

これを期に更新頻度が上がればなぁ、と思います。

ブログ用のカメラ

最近あまり更新していません。
話題なら身の回りにたくさんありますが、なぜだか書く気が起きない。
それは多分写真がないからだと思います。
写真があれば想像を膨らませて記事をかくことができる気がするのです。
それでは写真を撮れば・・・と、ここで問題。カメラが大きいため、何気ないものを撮ろうという気にならない。
一眼レフは大きいしレンズ交換もしなければならない。
家の中のちょっとしたものを撮るには、「気合い」が必要なのかもしれません。

そこでふと思ったことがひとつ。
「コンデジ欲しい!!」

ブログ写真であればコンデジで十分なわけで、画質にこだわる必要もないんですね。
しかも最近のものは安いわりに魅力的なカメラも多いので、ますます気になります。

デジ一の交換レンズを買うか、コンデジを新たに買うか。迷います。

午後のひと時

DSC_6247_20110721_3718_01.jpg

木曜日の大通りの様子。

暑くもなく涼しくもなく、すごしやすい天候。

ちょうど札幌シティジャズの期間で、西2丁目あたりには白いドームが建てられていた。(写真中央付近)

大通りではいつもなにかしらイベントが催されているため人が絶えない。



しばらく放置していたので、何気ない話題をお送りしました。

そろそろ始動

4月二回目の日記です。

しばらくサボった、というより話題がなかったんですね。
4月だというのにフィールドにでかけてないのが原因です。
ここのところ天気悪いし、例年より気温低くて植物もまだまだというところだし。
早く暖かくなってほしい!!

DSC_5719_20110403_3258_01.jpg
さて、先月買ったこの子ですが、25日夜に突然左の音が出なくなりました。
購入した店に持っていったら初期不良として新品と交換してもらいました。なんだか申し訳ない。
それよりも、直接足を運んで購入したからいいものの、もし安さに惹かれてネットで買っていたらこのような対応にはならなかったでしょう。
やっぱり電気製品は店頭で買うべきなんでしょうね。


けいおんのBDが一通り揃ったので、今度はISをそろえようと思います。
ネット上ではまどかマギカが賑わい、ISは賛否両論という状態ですが、けいおん繋がりということもあるので。

そしてけいおんはまだまだ話題を作ってくれますね。まずは映画の前売り券、夏にはCWMのBD、梓のフィギュア、そして冬の映画公開。気になる漫画再開(アニメ化なるか??)。しっかりお金を貯めよう!!


今回もくだらない内容の日記でしたが、次回はしっかりフィールドの写真を提供できるようがんばります。多分。

機材紹介

今回は撮影機材を紹介。
DSC_5722_20110403_3261_01.jpg
まずはデジタルカメラの1台目、パナソニックDMC-FZ8。
高校2年時からの使用で、今年で5年目に入るもの。

当時としては高倍率な12倍ズーム機。マクロもなかなかなので大学1年の終わりまで、植物から風景まで活躍してくれました。
過去形にしましたが、まだまだ現役です。
とくに望遠は重宝するので野鳥観察時には使えますね。

P1060136 - コピー
次は今のメイン機、ニコンD90。去年の正月に小遣いで買いました。
FZ8でも画質に不満はありませんでしたが、やはり写真をやっていると一眼レフに憧れるもの。といっても学生なのでお金はない。でも妥協はしたくなかったので、かなり迷いましたがD90を選択。

DSC_5724_20110403_3263_01.jpg
そのD90のキットレンズが18‐105mm。広角からのズームレンズで普段使いにはちょうどいい。

DSC_5725_20110403_3264_01.jpg
こちらは今年2月に購入したタムロン90mmマクロ。今年は本格的に植物を撮りたいと思い購入。
マクロは思ったより便利で、趣味の小物撮影にも使ってます。ちなみに前回のストラップもこのレンズにて撮影。

DSC_5726_20110403_3265_01.jpg
三脚はスリックのPRO330DXⅡ。
手ごろな価格ながら本格的で、雲台には水準器つき。
残念ながら付属のケースは去年函館山で紛失。買って1週間も持ちませんでしたorz

このような構成ですが、次は標準単焦点もしくは望遠レンズがほしい。でも写真はお金がかかる。中古に頼らないと破産してしまいそうです・・・

いま思うこと

震災からおよそ10日経ちました。被災された方にお見舞い申し上げます。

一刻も早く復旧することを祈っています。



残念ながら故郷は原発事故で深刻な状況にあります。実家は100km離れているとはいえ県内のできごとということもあり家族が心配でなりません。

また風評被害も広がっていると聞きます。これも悲しい問題です。