FC2ブログ

2012年04月

4月28日野幌

4月28日の野幌森林公園で見られた植物
・エゾエンゴサク
・ザゼンソウ
・フクジュソウ
・キバナノアマナ
・カタクリ

DSC_7099_392_062.jpg

DSC_7082_376_061.jpg

DSC_7096_389_063.jpg

春の陽気の中、本格的に植物に出会えてシーズンの幕開けを実感した。
初夏にかけての高山植物が一層楽しみになった!
スポンサーサイト



春を探す旅

15日、つまり昨日、春を探す旅に出た。
早朝2時に出発。ウトナイ湖、長都沼、長流川河口で鳥を観察してから伊達紋別岳登山口に向かった。
ちなみに長流川河口付近でヒメオドリコソウが数株咲いていた。
ヒメオドリコソウ

伊達紋別岳にて。
オオイヌノフグリと
ここで見られたのはオオイヌノフグリだけw
しかも一株だけ。まだ早かったかなぁ。

続いて室蘭、測量山山頂。
残念ながらここで咲いている植物は確認できなかった。
むむむ・・・。

フクジュソウくらいは見れるだろうと思った今回、実に残念な結果であった。
帰りにカルルス温泉で入浴したのがせめてもの救いか。



実は、先輩の情報によれば同じ室蘭・伊達でも、地球岬遊歩道や善光寺自然公園ではすでに植物が開花しているとのこと。
全く気づかなかった。散策スポットのミスでしたね。
来年行くときは是非この場所を回りたい。

札幌にも早く春よ来い!

リニューアル

しばらく停滞気味だったこのブログ、リニューアルすることにしました。
以前は黒を基調としたテーマでしたが今回は逆の白。イメージチェンジです。
あとアイコンも変えました。一目惚れしたキクバクワガタです。

これを期に更新頻度が上がればなぁ、と思います。

別れの春

いよいよ4月に入りました。久々更新です。更新を楽しみにされいる方には毎度失望させてしまい申し訳ありません・・・。


昨日、サークルの追いコンがあった。今回は自分たちが追い出される番。今までは追い出す方の立場だったのに・・・。あっという間の3年間だったな。
これからは卒研や進路のこともあってサークルに顔を出す機会が減ってしまうとは思うけど、まだまだ植物が見たいので活動には参加したいと思う。あまり邪魔にならないようにねw

先月は札幌を離れる先輩の追いコンに参加、流れで後日ドライブにもお邪魔してきた。
別れは辛いね。でも先輩方の活躍を祈らずにはいられない。
ちなみにドライブというのは「春探し」という名目だったのだけれどあいにくの天気、冬に逆戻りでしたw

別れの春。気持ちを新たに自分もがんばろう。